シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

【編み物のある暮らし】初めての手編みのセーター。背面部分ができたけど本当にあってるのかな笑

こんにちは。

シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。

 

 

【心と身体を整える】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡

kina83.info

 

 

初めて挑戦している手編みのセーター。

初めてのことに挑戦するのは、とても新鮮でなんだかワクワクします。

 

それもあって、毎日家に帰ってはちょっとの時間でも編んじゃってます😆

 

先日、ようやくセーターの背面部分ができました。

f:id:kinana83:20221108133650j:image

大きいものだから、結構時間がかかるのかなと思っていたのですが、毎日時間を見つけては編んでいるおかげでもう出来上がりました。

 

使っている毛糸はこちらです♡

 

ただひとつ問題が…

途中までは絶対に順調に編めていたはずなのに、残りあと数段というところで異変に気づきました。

 

脇下部分から順調に目を減らしていたはずが、どう考えてもこのまま終わったら本の編み図より目が多くなる‼︎😳笑

 

なぜこんなことに😱

 

考えても考えてもわかりません笑

 

でも残りあと数段。

ここからどうすることもできなかったので、とりあえず終わらして、最後の閉じ目で帳尻をあわせました😂

 

ポジティブに終わりよければ全てよし‼︎ということにします笑

 

残り数段で、不自然に目を減らすと形が変になりそうな気がするし、せっかく編んだのにやり直すのはムリ。

 

これが最善策のはず😆

 

 

次回からは、前部分を編んでいきます。

後ろの目があわなかったということは、前も同じことが起きそうな予感。

わたしが持っている編み物の本についていたセーターの編み図を見ながら作っていますが、初心者用の本ではなかったので、今回のセーターを無事編み終えたら、もっと簡単な本でちゃんと勉強してみるのも良さそうです。

 

とりあえず、今回のセーターはおかしくても最後までやり切って、形にしようと思ってます。

 

着心地が悪くなければ、なんでもありなはず🥰

 

 

 

それではまた😊

 

 

 

 

 

↓今はこちらの講座で編み物の資格勉強中です↓

 

 

 

こちらが最新の動画です。

よければ一緒にどうぞ♡


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

先日購入してくださった方ほんとうにありがとうございます😭

minne.com

 

 

楽天ルームやってます💛

この度おすすめユーザーに選ばれました!!

たくさんフォローしていただき感謝してます✨

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村