シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

【編み物のある暮らし】人生初の手編みのセーターに挑戦、そして資格勉強。

こんにちは。

シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。

 

 

【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡

kina83.info

 

今週から残業週間。

残業をがんばるために、先週の金曜日から有休をとって3連休にしてました。

 

休み中に、おうちのものを断捨離、そして大掃除。

人生初の手編みのセーター作りに取り掛かりました🥰

 

いつも編んでいるのは靴下。

靴下だったらなにも見ずにすいすい編むことが出来ます。

 

セーターのような複雑かつ大物を編むことはあまりありません。

でもずっとセーターを作ることに憧れてたんですよね。

 

最初から難しい模様を取り入れたりはたぶん途中で挫折しそうだったので、ほんとうにシンプルなメリヤス編みのセーターを作ることにしました。

今は胴の部分を作っているところ。

ここはただただメリヤス編みをしていくだけなので簡単。

糸も並太の毛糸を使っていて、ちょっと太めなのでどんどん編み進めることができます。

 

問題は、首元に行くにつれて形が変わってくる部分。

目を減らしながら形を変えていくっぽいけどうまくできるかな😅

 

このメリヤス編みゾーンが終わったら、ゆっくり考えながら編んでいこうと思ってます。

 

 

そして、編み物といえば今やっている編み物の資格の勉強。

なかなか継続できなくて、1回勉強したら次勉強するまでだいぶ間があいてしまいます。

連休中にやろうと思っていたのですが、なかなかテキストを手に取ることができない。

それよりもセーター編みたい!!という気持ちが先行して余計に勉強できない😫

 

しょうがないので、セーター編みながらテキストを見ることにしました笑

やらないよりは全然マシです😂

2ページくらい声に出して読みながら、セーターを編む。

今回は、ちょっとだけ勉強することができました😆

 

これからも気が乗らないときは、この作戦で勉強していこと思います♡

 

 

 

それではまた😊

 

 

 

↓今はこちらの講座で編み物の資格勉強中です↓

 

 

 

こちらが最新の動画です。

よければ一緒にどうぞ♡


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

先日購入してくださった方ほんとうにありがとうございます😭

minne.com

 

 

楽天ルームやってます💛

この度おすすめユーザーに選ばれました!!

たくさんフォローしていただき感謝してます✨

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村