シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

FIREを目指すアラフォー会社員女子。わが家の家計簿と投資額公開【2022年9月20日~10月19日】

こんにちは。

FIREを目指すアラフォー女子のkinaです。

 

 

毎月なんとなく家計管理をしていたつもりが、気づけばお金がなくなっている…

そんな毎日を過ごしていました。

アプリでざっくり管理はしているものの、目標も決めずに管理しているため一向にお金が貯まりません。

 

そんなことを毎月繰り返していては、いつまでたってもFIREできないのでしっかりお金の流れについて見つめなおすことにしました。

 

そこで、毎月家計簿と投資額を公開していきたいと思います📒

 

わが家の場合(基本情報)

  1. 夫と二人暮らし
  2. 家賃、光熱費(電気、ガス、水道)は二人で折半
  3. 日用品費、食費(二人で食べるものと職場に持っていくお弁当の材料代)は毎月お互いかかった分を計算して二人で割る
  4. その他のものについては、自分たちでお金を出す

 

2022年9月20日~10月19日収支内訳

まずは収入です。

※家計簿に使っているアプリはマネーフォワードMEです。

今月は、めちゃくちゃ残業したので結構稼ぎました😅

お金がいっぱい稼げたのはいいけど、どっちかというと休みが欲しいタイプです😥

 

 

続いて支出です。



 

今月は、特に変わったことはなかったけど、美容室とマツエク代で2万円以上かかったので美容関係の出費が増えています。

 

美容室ですが、今回髪を黒に変えて髪型も変えたかったので前通っていたちょっと高めの美容室に行きました。

たまにこちらの美容室に行って、普段リタッチと髪を少し切るくらいの時は、4000円ちょっとくらいで行けるところに行っています。

 

今回髪を黒くしたのは、次回からの美容室代の節約と自分の好きなことに使う時間を確保するためです。

美容室で毎回髪を染めていたら、お金も時間もかかる。

その節約したお金も時間も自分の好きなことに使いたいと思っています。

そして、黒髪もかなり気に入っている♡

 

kina83.info

 

美容室以外は、特に変わりない感じです。

でも最近全体的にちょっと使い過ぎかな…という気もしています。

 

毎月の投資額が合計53000円。

投資額を合わせても毎月20万円切るのが理想です。

 

そして、今月のわたしの投資額はというと、

 

つみたてNISA 673,225円

楽天証券    444,702円

 

kina83.info

 

前回、10月のはじめに確認した時は、

 

合計1,024,676円でした。

 

今回の合計額は、

 

合計1,117,927円です。

 

毎月53,000円投資に回していて変動もありますが、+93,251円になってました🥺

なんかすごくうれしい♡

 

12月にはボーナスが入る予定なので、さらに上乗せして投資する予定です。

出費額を20万円以下にして、毎月の投資額を増やすのと、ボーナスで更に上乗せして、次は200万円を目指したいと思います♡

 

 

それではまた😊

 

 

 

\こちらの本とても面白いのでおすすめです/

編み物のある暮らし🧶

minneで手編みの靴下専門店始めました。

先日購入してくれた方ほんとうにありがとうございます😭

minne.com

 

 

楽天ルームもやってます💛

先日おすすめユーザーに選ばれました🎉

たくさんフォローしていただきありがとうございます😭

 

 

YouTube始めました🎥

こちらもよろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村