シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

FIREを目指すアラフォー会社員女子。わが家の家計簿公開【2022年6月20日~7月19日】



こんにちは。アラフォー会社員女子のkinaです。

 

毎月なんとなく家計管理をしていたつもりが、気づけばお金がなくなっている…

そんな毎日を過ごしていました。

アプリでざっくり管理はしているものの、目標も決めずに管理しているため一向にお金が貯まりません。

 

そんなことを毎月繰り返していては、いつまでたってもFIREできないのでしっかりお金の流れについて見つめなおすことにしました。

 

そこで、毎月家計簿を公開していきたいと思います📒

 

わが家の場合(基本情報)

  1. 夫と二人暮らし
  2. 家賃、光熱費(電気、ガス、水道)は二人で折半
  3. 日用品費、食費(二人で食べるものと職場に持っていくお弁当の材料代)は毎月お互いかかった分を計算して二人で割る
  4. その他のものについては、自分たちでお金を出す

 

2022年6月20日~7月19日収支内訳

まずは収入です。

※家計簿に使っているアプリはマネーフォワードMEです。

 

今月は、残業分を合わせてこの金額になります。

 

続いて支出です。

 

 

住宅に入っているのは、賃貸マンションの家賃です。

夫と折半なので、毎月34000円です。

 

食費に入っているのは、夫と折半分の普段の食費代と自分用の食費代です。

今月の折半分は、20104円。

1人2万円に収められるように毎月がんばっています。

今月からの試みで、1ヵ月の食費を現金にすることにしました。

目に見えたほうが減らせるかなと思って始めてみましたが、

見事に成功しました🥰

あともう少しで2万円を切りそうです✨

 

特別な出費に入っているのは、奨学金の返済です。

毎月、21,251円の支払いです。

 

その他に入っているのは、毎月の投資信託のお金です。

積立NISAは11000円

楽天証券で0円

今月カードの引継ぎとかがうまくいかなくて

全然投資できませんでした😅

 

水道・光熱費に入っているのは、ガス・水道・電気代です。

水道は2か月に1回。

夫と折半なので、今月かかったのは

ガス 5500円

電気 3000円

です。

光熱費どんどん減ってきています。

 

通信費に入っているのは、携帯代とアプリの通信代です。

携帯代はクレジットカード払いから銀行引き落としに

変更中なので、今月は請求がありません。

UQモバイルのため、結構節約はできていると思います。

そして、アプリの通信代は完全に浪費に入ります。

少しずつ減らしていて、今月は7970円でした。

 

日用品に入っているのは、

化粧品やシャンプーリンスなど、普段使っているものです。

 

趣味・娯楽に入っているのは、主に自分に投資するお金です。

今月はコーヒー豆を購入しました。

 

 

 

健康・医療に入っているのは、病院代や薬代です。

今月はドラックストアで薬を購入しました。

 

交通費に入っているのは、主に通勤費です。

基本的に自転車で通勤するので、

雨の日に使った金額になります。

 

衣服・美容に入っているのは、服や靴など身につけるものです。

今回は古くなった服の買い替えでかかった金額です。

 

教養・教育に入っているのは、いつもはkindleアンリミテッド代のみです。

毎月980円です。

 

 

 

そして今回も消費・投資・浪費に分けてみました。

項目 金額 割合
消費 ¥106,130 82%
投資 ¥15,707 12%
浪費 ¥7,970 6%

 

理想は

消費 70%

投資 25%

浪費 5%

とのことです。
 
合わせて読みたい📚
 
今月は大きい買い物もなく
家計簿を始めてから
一番支出が少なかったです。
 
そして今月の浪費は6%でした。
ここはどうにか5%まで減らしたいと思います。
 

現在の取り組み

今月からクレジットカードでの支払いを

少なくして、なるべく現金で生活することにしました。

支出が見える化したことで

出費が少なくなった気がします。

 

 

それではまた😊

 

 

\こちらの本とても面白いのでおすすめです/

FIREを目指せ 最強の人生向上術 経済的自由を達成する方法 [ スコット・リーケンズ ]

価格:1,650円
(2022/6/27 11:04時点)
感想(0件)

 

編み物のある暮らし🧶

minneで手編みの靴下専門店始めました。

minne.com

 

 

楽天ルームもやってます💛

 

YouTube始めました🎥

こちらもよろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村