シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

【たび暮らし】飛行機に乗らないちょい旅。余市のニッカウヰスキー工場見学。

こんにちは。

シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。

 

 

【お金のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡

kina83.info

 

先日、仕事のお休みがとれたので気晴らしに隣町くらいの距離のちょっとした旅に出かけてきました♡

 

久しぶりのちょい旅です。

電車とバスを使って1時間半くらいの距離。

札幌から余市まで行ってきました。

 

今回の旅の目的は、余市ニッカウヰスキー工場の見学です。

数日前に、見学の予約をしておきました。

予約をしてみたら、ほとんど満員になっていてわたしが予約をとれたのは、10時からの無料の見学コース。

朝8時くらいの電車に乗って出発です。

 

余市駅到着。

 

さっそく駅の横にニッカの樽を発見。

 

マッサンが有名ですね。

 

駅からまっすぐ歩いたところ。

もうすでに駅から見える距離にニッカウヰスキー工場があります。

徒歩1分くらいの距離。

 

予約の15分前から開錠らしくちょっと入口のところで待ちました。

 

入り口のところには、ニッカの樽型のテーブル。

ちょっとほしい♡

 

10時からガイドさん付きの無料の見学コース。

写真は、蒸溜所の風景。

 

石炭を燃やすことで蒸溜するそうです。

ちょうど石炭を入れているところをみることができました😆

 

見学に行ったのは10月なので、工場内の木は冬支度してました。

この添えられている木は、酒樽の木を再利用しているそうです。

 

貯蔵庫の写真。

この樽のデザインがすごく気に入っています🥰

 

そして、ニッカウヰスキーの由来についても教えていただきました。

ニッカウヰスキーの元々の社名「大日本果汁株式会社」の大日本果汁の大日本の二と果汁のカをとって「ニッカ」となり「ニッカウヰスキー」と変更されたそうです。

 

 

一通り見学が終了したら試飲ができます。

右から、シングルモルト余市、スーパーニッカ、アップルワイン。

 

1番ガツンとくるのがシングルモルト余市

比較的飲みやすいのがスーパーニッカ。

ウイスキーじゃないけど、アップルワインは甘くておいしかったです。

 

これが全て無料で試飲できるのはうれしい。

ただ、朝の見学で朝ごはんを食べずに行ったので、すきっ腹にはかなりききました笑

見学に行く際は、ご飯を食べてから行くことをおすすめします😂

 

次にずっと気になってたのが、ウイスキー博物館内にある有料の試飲ができる「ウイスキー倶楽部」。

せっかく来たからには、普段飲んだことないウイスキーをたくさん飲みたい♡

今回飲んでみたのは、この3つ。

右から、シングルモルト余市シェリー&スィート、シングルモルト余市ウッディ&バニラ、シングルモルト余市ピーティーソルティ。

 

1番甘くて飲みやすいなと思ったのが、シェリー&スィートです。

ウッディ&バニラは、メイプルシロップのような香りがした気がします。

(ちょっとほろ酔いだったので、さだかではない笑)

1番印象に残ったのは、ピーティーソルティです。

強めのスモーク感で、薬のような感じもしました。

こういうのをピートっていうのかな🤔

 

もっといろいろ飲みたかったけど、おいしく飲めるのはここまでが限界笑

 

ウイスキーができるまでの過程を、とてもわかりやすく解説してくれて、おいしいウイスキーも試飲することができて、とても楽しい1日でした♡

 

 

それではまた😊

 

 

 

↓今はこちらの講座で編み物の資格勉強中です↓

 

 

 

YouTube不定期更新しています。

よろしければ見てみて下さい♡


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

先日購入してくださった方ほんとうにありがとうございます😭

minne.com

 

 

楽天ルームやってます💛

この度おすすめユーザーに選ばれました!!

たくさんフォローしていただき感謝してます✨

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村