シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

アラフォー会社員女子。わが家の家計簿公開【2022年4月20日~5月19日】



こんにちは。アラフォー会社員女子のkinaです。

 

毎月なんとなく家計管理をしていたつもりが、気づけばお金がなくなっている…

そんな毎日を過ごしていました。

アプリでざっくり管理はしているものの、目標も決めずに管理しているため一向にお金が貯まりません。

 

そんなことを毎月繰り返していては、いつまでたってもFIREできないのでしっかりお金の流れについて見つめなおすことにしました。

 

そこで、毎月家計簿を公開していきたいと思います📒

 

わが家の場合(基本情報)

  1. 夫と二人暮らし
  2. 家賃、光熱費(電気、ガス、水道)は二人で折半
  3. 日用品費、食費(二人で食べるものと職場に持っていくお弁当の材料代)は毎月お互いかかった分を計算して二人で割る
  4. その他のものについては、自分たちでお金を出す

 

2022年4月20日~5月19日収支内訳

まずは収入です。

※家計簿に使っているアプリはマネーフォワードMEです。

今月は、給料に加え3ヵ月ごとの交通費、

フリマアプリの売上げもあるため上記の金額です。

給料のみの場合は、20万円程になります。

 

続いて支出です。

 

 

衣服・美容に入っているのは、服や靴など身につけるものです。

今月もまた靴を買ったのと、美容室にも行きました。

そして、サイクリング用のサングラスも購入。

なかなか出費がかさんでいます😅

その代わり、履いていない靴や前まで使っていた

サングラスはフリマアプリに出品しました。

 

食費に入っているのは、夫と折半分の普段の食費代と自分用の食費代です。

今月の折半分は、20105円。

1人2万円に収められるように毎月がんばっています。

今回は、2万円よりちょっとだけオーバー。

ただ、先月は25000円だったので5000円節約することに成功しました✨

そして、今回は結婚記念日があったので、外食代が増えています。

普段はあまり外食はしないので、だいたいイベントごとに

発生するお金になります。

 

住宅に入っているのは、賃貸マンションの家賃です。

夫と折半なので、毎月34000円です。

 

その他に入っているのは、毎月の投資信託のお金です。

積立NISAは11000円(毎月33000円ですが、今回はタイミングが

合わず11000円です)

楽天証券で19500円+500円(楽天ポイント

 

 

特別な出費に入っているのは、奨学金の返済です。

毎月、21,251円の支払いです。

 

通信費に入っているのは、携帯代とアプリの通信代です。

携帯代は毎月ほとんど変動はなく、

今月は3,281円です。

UQモバイルのため、結構節約はできていると思います。

そして、アプリの通信代は完全に浪費にあたります。

こちらはどうにか減らさないといけないお金です。

 

自転車に含まれているのは、自転車の点検代です。

先月点検したので、いつもだったらかかることがない

お金ですが、今回はタイヤがダメになってしまっていたので

タイヤ交換をしました。

 

水道・光熱費に入っているのは、ガス・水道・電気代です。

水道は2か月に1回。

夫と折半なので、今月かかったのは

ガス 7500円

電気 3500円

です。

光熱費は夏に向けて、もう少し減りそうです。

 

日用品に入っているのは、

化粧品やシャンプーリンスなど、普段使っているものです。

 

趣味・娯楽に入っているのは、主に自分に投資するお金です。

今月はコーヒー豆と刺繡糸を購入しました。

 

交通費に入っているのは、主に通勤費です。

基本的に自転車で通勤するので、

雨の日に使った金額になります。

 

教養・教育に入っているのは、kindleアンリミテッド代です。

毎月980円がかかっています。

 

健康・医療に入っているのは、病院代です。

今月は、先月に引き続き歯医者の最後の診察が

あったので、その金額になります。

 

 

そして今回も消費・投資・浪費に分けてみました。

項目 金額 割合
消費 ¥186,623 76%
投資 ¥38,240 16%
浪費 ¥19,694 8%

 

理想は

消費 70%

投資 25%

浪費 5%

とのことです。
 
合わせて読みたい📚
 
今月も浪費が8%でした。
仕事が忙しかったりストレスがたまると
ついついお菓子を買ってしまいます。
浪費を減らすには、同じくストレスを減らすことも大事ですね。
 

現在の取り組み

今回で、家計簿公開も3ヵ月目になります。
なんとなく、支出の現状が明らかになってきました。
イレギュラーな出費があったにしても、
全体的に使い過ぎだなと感じます😅
こんなことでは、FIREは程遠い…
支出を見直す良いきっかけになるので
家計簿公開はこれからも続けていきたいと思います。

 

 

 

それではまた😊

 

 

 

編み物のある暮らし🧶

minneで手編みの靴下専門店始めました。

minne.com

 

 

楽天ルームもやってます💛

 

YouTube始めました🎥

こちらもよろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村