シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

【読書ノート】シンプル暮らしはお金が貯まる。お金の使い方、貯まり方が変わる!

f:id:kinana83:20220111223130j:plain

こんにちは。kinaです。

 

2022年に挑戦することリストを作りました📄

 

2022年の挑戦したいことリストはこちら🎍

kina83.info

 

その中の一つが本で読んだことを実行にうつすというものです。

ということで2022年から読書ノートをつけて、本で読んで気づいたことリストと実行することリストをまとめています。

 

 

今回読んだ本は

今回読んだ本はこちらです📚

シンプル暮らしはお金が貯まる。|お金の使い方、貯まり方が変わる!

新品価格
¥299から
(2022/1/11 22:32時点)

コツコツさん著「シンプル暮らしはお金が貯まる。お金の使い方、貯まり方が変わる!」です。

 

本の説明

暮らしをシンプルにすれば、
お金が貯まることはなんとなく想像ができそうですが、
そもそも「シンプルな暮らし」の「シンプル」とは、なんでしょうか?

・モノが少ないこと?
ミニマリストであること?
・クローゼットの半分以上の余白があること?

どれを並べても、借り物のような言葉で、
腹の底から納得しているかと問われると
歯切れの悪い回答になってしまいそうです。

そんな曖昧さを払拭して、お金との関係性をひもとき、
「シンプル暮らしでお金が貯まるようにする」ことを目指しました。

本書では、下記のテーマに沿ってお話が進みます。

✔️ そもそもシンプル暮らしってなに?

✔️ シンプルな暮らしは、どうしてお金が貯まるの?

✔️ シンプル暮らしの実現方法

✔️ シンプル暮らしによって、出費はどう変化する?


ぜひ、自分らしいシンプル暮らしを手に入れて、
お金とのつきあいを見直していただくきっかけになれば幸いです。

 
 

本を読んで気づいたことリスト

f:id:kinana83:20220108211844j:plain

本を読んで思ったこと、心に残ったことやお気に入りのフレーズなどをまとめています。

 

  • テーマがあって統一感があるお家は、フィット感も大事にしている
  • モノ選びは「自分基準」が大切
  • モノの数だけ、モノに意識を持っていかれる
 
今まで漠然とお家をおしゃれにしたいと思っていましたが、お家のテーマについて真剣に考えたことがなかったので、なるほどと思いました。
そしてフィット感というのも納得です。
部屋の場所場所に見合ったサイズや形ってありますよね。
洋服にしても自分に合ったサイズ感はとても大事だと思います。
それと同じでお家にあるモノもフィット感が大事なんだなと思いました。
そして他人が見て良いモノではなく、1番大事なのは自分が良いと思うモノを選ぶこと。
誰にでも人に良く思われたいと思う心があるものです。
しかし、住むのは自分なので自分がどう思うかが1番大事だとあらためて思いました。
 

本を読んで実行することリスト

f:id:kinana83:20220108212553j:plain

本を読んで実際に実行にうつすことについてまとめています。

 

  • シンプル暮らしのテーマを決める(キーワードを書き出してみる)
  • テーマに合わないもの、明らかに不要なものを断捨離する(制限時間は10分)
  • テーマに合わないものを集めて過去BOX、現在BOX、未来BOXに分類して半年から1年ほど放置
 
シンプル暮らしのテーマと言っても、いきなりパッと思い浮かべるのは難しいと思います。
まずはキーワードを書き出してみるとあったので、私なりのキーワードを書き出してみました。
 
シンプル暮らしのキーワード
森、木、手作り、ニット、コンパクト、機能性
 
これを一言で言うと、
自然と手作りに囲まれたミニマルな暮らし
 
ちょっと長い笑
 
なかなか短い言葉にはできなかったですが、今まで漠然としていたイメージが明確になった気がします。
あとは断捨離して分類。
いきなり捨てるのは難しいけど、まずはBOXに分類して放置することはできそうです。
その間に必要になったものは取り出して、決めた期間1度も必要なかったものを断捨離する。
早速試しに今着ていないけど、これから着るかもしれない服を未来BOXとして段ボールに詰めてみました。
クローゼットがスッキリしたことで気持ちもスッキリしたような気がします。
これなら無理なく続けられそうなので、空いている時間を使って取り組んでいこうと思っています✨
 
これからも読んだ本についてブログにまとめていこうと思います💗
 
それではまた😊

 

楽天ルームやってます💛

 

 

YouTube始めました✨

こちらもよろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村