シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

今日の診療情報管理士資格試験勉強【1回目】ライトナーシステム

 

 

こんにちは。kinaです。

久しぶりのブログ投稿になります。

 

f:id:kinana83:20210227164613j:plain

 

本格的に診療情報管理士の勉強始めました。

どうやったら効率よく勉強できるか考えてみて

ライトナーシステムという暗記法に行きつきました。

 

簡単に言うと、5つのボックスを用意します。

ボックスには仮にA~Eとします。

 

A:毎日

B:1日おき

C:3日おき

D:7日おき

F:15日おき

 

このように復習のタイミングを決めて、

暗記を定着させていくというものです。

 

そして、自分なりに下の図のようにエクセルの表を作ってみました。

 

診療情報管理士資格試験関連ワード    
項目 関連ワード 次回確認日
診断群分類包括評価 DPC 4月20日
患者を診察する行為 刑法 4月20日
植物状態 期間3ヵ月以上 4月20日
ハインリッヒの法則 医療事故対策の原則 4月20日
個人情報 生存する個人情報に限定 4月20日
医師法 1948年(昭和23年) 4月20日
公衆衛生学 応用医学 4月20日
医療機能評価 三者評価 4月21日
ヒポクラテス 体液説 4月21日
シンプソン クロロホルム 4月21日
志賀潔 赤痢 4月21日
プライバシーガイドライン8原則 OECD経済協力開発機構 4月21日
インフォームドコンセント 医療法 4月21日
インフォームドコンセント 治療結果の成績、副作用説明 4月21日
人工臓器 義肢 4月21日
脳死 脳の全部が機能を失って回復不可能状態 4月21日
ハウンスフィールド CT 4月21日
消化管内視鏡治療 ポリペクトミー 4月21日
医療情報科学の発達 各種自動診断装置を実用化 4月21日
EBM 適応性の考慮 批判的吟味 4月21日
健康保険 一般被用者、日雇労働者 4月21日
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 保健優先 4月21日
第二次医療法改正 特定機能病院 4月21日
ICF 障害に関する分類 4月21日
がん対策基本法 平成18年 4月21日

 

普段、問題集を解いていて出来なかった問題について、

表に入力し、それに対する関連ワードを横に入力していきます。

あとは次回いつ復習するかの確認日を入力して、該当の日でエクセルにフィルターを

かけて抽出し、学習していくというものになります。

 

確認日については、計算するのが大変なので、

 

毎日 2日後 3日後 7日後 15日後
4月19日 4月20日 4月21日 4月25日 5月3日

 

このように勝手に計算してくれるように、

=TODAY()+1 =TODAY()+2

のような関数をいれた表を作って確認できるようにしました。

 

普段から暗記をするのが苦手なので、

今回の暗記法を使って少しでも効率的に暗記することができれば

いいなと思います(*‘∀‘)

 

明日以降は、日々の勉強の記録を書いていこうと思います(*'▽')

それではまた。