シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

【手帳のこと】夜寝る前の書く習慣。

こんにちは。

シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。

 

 

 

断捨離のブログもたくさんの方に読んでいただけてうれしいです♡kina83.info

 

突然ですが、みなさんは手帳やノートを書く習慣はありますか?

最近はじめたことですが、わたしは手帳に自分の思っていることを書くようにしています。

 

何を書いているかというと、その時頭に浮かんでいることについて。

 

何かをじっくり考えて書くというよりは、自分の頭の中でごちゃごちゃしていることを、書くことによって取り出すような作業です。

 

わたしの使っている手帳は、無印のバインダーに無印のリフィルを入れたものです。

 

なので、手帳にもなるしノートにもなる。

 

書きたいことがあれば、どんどんリフィルを足していく感じです。

 

なんでも書きたい放題、気に入らなかったら捨てればいい。

(今のところそれで不便がないけど、別の手帳も試してみたい気もしてます🙄笑)

 

そんな手帳なので、なんの気兼ねなく思ったことを書いています。

 

こういうフリースペースたっぷりの手帳もおすすめ♡

この夜寝る前の書く習慣。

 

やってみると、とても頭がすっきりするんですよね😊

しかも、やり方もとっても簡単。というかルールは特にないです。

 

わたしの場合は、その時頭に浮かんだワードをテーマにします。

 

例えば、ブログのことを考えていたとします。

 

そしたら、テーマはブログについて。

 

手帳やノートに、日付とテーマを書いてそれについて思ったことを書いていきます。

 

書きはじめは、特に何も考えていなくても、書いていくうちに何らかの答えが出てくることが😲

それが不思議で楽しい♡

 

そして、答えが出ることで今まで頭でぐるぐる考えていたことがなくなります。

 

必ずしも、答えが出るとは限らないけど、一度頭から思考を取り出すことによって、翌朝起きたら頭がすごくスッキリ✨

 

何かを書く習慣がない人でも、まずは週1回でもやってみると、頭のごちゃごちゃがリセットされてスッキリするのでおすすめです♡

 

 

 

それではまた😊

 

 

 

↓今はこちらの講座で編み物の資格勉強中です↓

 

 

 

こちらが最新の動画です。

ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします💗


www.youtube.com

 

 

 

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

先日購入してくださった方ほんとうにありがとうございます😭

minne.com

 

 

楽天ルームやってます💛

この度おすすめユーザーに選ばれました!!

たくさんフォローしていただき感謝してます✨

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村