シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

セミリタイアを目指すアラフォー女子の本を読んで実行することリスト100

こんにちは。

シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。

 

2022年より読書ノートを作り始めました。

毎回読書ノートに「本を読んで実行することリスト」を書いているのですが、実行することがどんどん多くなってきたので、カテゴリー別にブログにまとめることにしました。

 

ちなみに、まだ実行することリストは100まで到達していません。

これからどんどん増えていく予定です!!

増えるたびにこちらの記事も更新していく予定なので、どうぞご覧ください。

 

 

本を読んで実行することリストの見方

本を読んで実行することリストの見方について簡単にまとめています。

 

カテゴリー別にリストにしています。カテゴリーは本を読めば読むほど増えていく予定です。

「現在実行している」は文字の色が青色になっています。

「実行し終わった」は文字の色が赤色になっています。

「実行することリストにしたけどやっぱり違った」は打消になっています。

 

上記のようなルールで進めていこうと思います。

 

 

 

 

カテゴリー別本を読んで実行することリスト

暮らしを整える編

f:id:kinana83:20220226210944p:plain

 

シンプル暮らしのテーマを決める(キーワードを書き出してみる)

テーマを決めることによって自分の好きなものがわかるので、より無駄を省いてほんとうに自分が好きなものを厳選することができると思います。

わたしの場合のテーマは 「森、木、手作り、ニット、コンパクト、機能性」 これを一言でいうと 「自然と手作りに囲まれたミニマルな暮らし」です。

 

テーマに合わないもの、明らかに不要なものを断捨離する(制限時間は10分)

正確に10分と決めているわけではないですが、定期的にものの見直しをし始めました。

 

合わせて読みたい📚

kina83.info

 

テーマに合わないものを集めて過去BOX、現在BOX、未来BOXに分類して半年から1年ほど放置

さっそくテーマに合わないものを箱に入れてクローゼットに入れました。

あとは、放置するだけ。

なくても困らないか検証中です。

 

2022.9にBOXの中身を出して、いるものいらないものの整理をしました。

 

週末の3日間を使って「捨てる」「汚れ取り」「整理整頓」のどれか一つのテーマに絞って取り組む

定期的に気になったところを片づけるようにしています。

 

1日1回換気する

毎朝起きたら、まずは窓を開けて外の空気を吸いがてら換気をしています。

 

1日1回水回りを掃除する

毎朝の日課として、トイレ掃除をしています。朝トイレに入ったついでに掃除するのがポイント!!

今ではトイレ掃除をしないと落ち着かない笑

 

合わせて読みたい📚

kina83.info

 

ものを買う時には、捨てるときの苦労も一緒に検討する

気を付けていることは、いい加減な気持ちでものを買わないということです。

ほんとうに使うものなのかしっかり考えることが大事🤔

 

2022.4.10追加

1日1回バックの中身を整理する

その日のうちに買い物したレシートはレシートBOXに入れたり、次の日に使わないものはしまったりしています。

 

妥協品を買わない

ものを買うときにしっかり考えるようになりました。買いたいものがなかったら時と場合によりますが、急いでいないときは次回に回します。

 

1日1捨

 

 

心と身体を整える編

f:id:kinana83:20220226205035p:plain

 

緊張したら背筋を伸ばして顎を引く

なんか胸が苦しいとか動悸がするなどのときにやるようにしています。背筋を伸ばすことで呼吸がしやすくなる。

 

よく噛んで食べる

便秘の解消にも役立っているので、毎回ご飯を食べるときは取り入れています。

 

腸がよろこぶ水を飲む

意識的に水を飲むようになりました。

おすすめはシリカ💗

 

わせて読みたい📚

kina83.info

 

発酵食品を食べる

納豆を意識的にとるようになりました。

 

おすすめはこちらです🥰

2022.3.9追加

朝出かけるときに、空を見上げる 

通勤中に意識的に空を見上げるようにしています。

ポジティブな気持ちになれる。

 

2022.3.13追加

朝起きたらコップ一杯の水を飲む

朝起きてから500mlのペットボトルのシリカ水を、1/3飲むようにしています。

 

夜布団に入ったら、腸のマッサージをしてから寝る

腸のマッサージをするようになってから、次の日にしっかり便がでるようになりました。

発酵食品もこまめにとっているので、いろいろな作用が働いているのかもしれません。

 

ゆっくり動く

最近は、とにかくゆっくり作業するということを心がけています。

ゆっくり動くことで、心に余裕が出る感じがあります。

 

2022.4.26追加

お金よりも時間を大切にする

残業時間を減らして、自分の時間を作るように心がけています。

 

わせて読みたい📚

kina83.info

 

kina83.info

 

自己受容力を高める

ぜんぜん取り組んでいなかったら、何をしたらいいのか忘れてしまった笑

 

2022.6.6追加

「~しなければならない」という思考を手放す

 

早起きのための朝の楽しいルーティンを作る

 

2022.6.15追加

何事もほどほどにする(完璧主義を手放す)

完璧を目指そうとすると、失敗するのではと不安になって行動できなくなってしまいます。

ある程度できたからおっけーという気持ちで取り組んでいます。

 

自分の考えや思いをブログに書く(思考の整理)

最近はいろんなことを考える機会が多くなって、自分の思ったことをブログにしたりノートに思ったことを書いたりするのが習慣になっています。

 

わせて読みたい📚

kina83.info

 

自信がないからやらないをやめる

 

失敗してもいいからやってみる

 

人に好かれるために自分を変えない

 

2022.7.10追加

自分コントロール術20%を目指す

自分コントロール術=自分の約束事を守ること

 

早起きをするとか食器を下げたらすぐに洗い物をするなど、ちょっとしたことだけど自分の約束事を守るようにしています。

 

わせて読みたい📚

kina83.info

 

kina83.info

 

kina83.info

 

 

がんばりすぎていると感じたら、まずは「しっかり休んでいい」と自分に許可を出す

 

GIVE&GIVEを意識する

 

頭の中で考えていることをノートに書いて言語化する

夜寝る前にノートに思ったことを書くようにしています。

 

わせて読みたい📚

kina83.info

 

 

 

知識を深める編

f:id:kinana83:20220226205011p:plain

 

読書したら3つの気づきと3つのTO DOを書く

せっかく本を読んだのに内容を忘れてしまった…が解消されました。

3つの気づきと3つのTO DOを考えながら読むので、より深く頭に入るようになったのだと思います💡

 

上部3~5㎝にタイトルを書く

 

左側に板書スペース、真ん中の重要ポイントや疑問点、右側に要するにこれが結論というポイントを書く

 

タイトル横にまとめたノートのポイントを3つ書く

 

2022.3.9追加

思いついたことはメモする

家にいるときは、ノートに。

外に出ているときは、スマホに。

とにかく思いつたことをメモするように意識しています。

 

週に1回メモを見直して必要なものをまとめる

メモしたらメモしっぱなしになっていたので、毎週メモを見直して整理するようにしました。
 
2022.6.15追加

マーケティングの勉強をする

 

2022.9.10追加

普段読まないジャンルの本に挑戦する

 

7つの習慣に学ぶ手帳術を実践する

 

わせて読みたい📚

kina83.info

 

kina83.info

 

kina83.info

 

kina83.info

 

kina83.info

 

kina83.info

 

kina83.info

 

2022.12.8追加

広く浅くではなく、1点集中で学ぶ

 

速読よりも深読する

 

自分が1番知りたいところから読む「ワープ読書術」を実践する

 

 

お金編

f:id:kinana83:20220226231234p:plain

 

買う前に買うものリストを作っておく

買い物に出かける前にリストを作っておくことで、余計なものを買わなくなりました💰

 

何も買わない日を設定する

「買い物行こうかな~でも今日じゃなくてもいいか!!」という日が増えました✨

 

消費」「浪費」「投資」の3つに分ける

何か月が続けて、ある程度のお金の流れを把握できたので完了です。

現在は、「消費」「浪費」「投資」は分けずに家計簿のみ公開しています。

 

支出は長い目で考える

ずっと月額で支払っていたものを年額に変更しました💰

 

わせて読みたい📚

kina83.info

 

横山式90日間プログラムを実行する

わが家の家計簿公開中です。

 

わせて読みたい📚

kina83.info

 

 

2022.3.3追加

新たなポケット(お財布=収入源)を作る(まずはひとつ作る)

すこしずつですが、本業の仕事以外でお金を稼げるようになってきました。

 

minneでひとつハンドメイド品を売る(新たなポケット)

買って下さる方ができました♡

これからもどんどん商品を出していきたいと思います。

 

わせて読みたい📚

kina83.info

 

副業の時間を作る(1日数分でも)

お昼休みや仕事終わりなど、副収入に関することに使う時間を増やすようにしています。

 

2022.3.26追加

スマホファースト」でブログを書く

改行を多くしてみたり、ブログを更新した後に

必ずスマホでチェックするようにしました。

 

読んでほしい人を想定して文章を書く

 

文章の勉強をする

 

2022.4.13追加

マインドマップで情報を整理する

 

PREP法を使って文章を書いてみる

 

よく見られている人のブログやネットの記事を読む

ほかの方のブログを読んで勉強中です。

 

 2022.4.26追加

自分の好きなことでまずは1000円稼ぐ

minneで作品を購入してくれた方がいました✨

本当にありがとうございます🥰

 
2022.6.15追加

思いついたことはすぐ実行にうつす

 

メディアやコンテンツは狭く、深くを目指す

 

2022.7.10追加

思いついた副業のアイディアは即実行

 

してもらったことをお金に換算する、そして最低でもその1/10は感謝の表現として使う

小さいことだと忘れがちになってしまうので、お礼をするということを意識する

 

ちょっとしたことだけど、お礼をしたい人にちょっとしたお菓子を買ったりしてお礼をするようにしています。

 

自分のこだわりを捨てて、成果を出している人のマネをする

ステキなブログを発見したら、デザインや文章の書き方など参考にさせていただいています。

 

 

仕事編

f:id:kinana83:20220226190130p:plain

 

仕事始めに今日のTO DOリストを書く

仕事を始める前に、付箋に今日のTODOリストを作るようにしました。リストを作ることによって次何しようかと考える手間が省けるので、とても仕事がしやすくなりました。効率よく仕事をするためにも、とても有効的なのでおすすめです✨

 

2022.7.10追加

貯蓄ではなく貯人をする

お金をただためるのではなく人のために使うことで人脈が広がる

 

2022.12.8追加

朝時間を使って仕事を終わらせる

kina83.info

 

毎朝夢や目標をノートに書く

 

まとめ

「本を読んで実行することリスト」は全部で61項目です。

最近あまりリストを見れていなかったので、毎朝リストの確認を習慣化させようと思います。

毎日リストを見ることで、しっかり意識づけできたらいいなと思っています♡

 

 

 

それではまた😊

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

先日購入してくださった方ほんとうにありがとうございます😭

minne.com

 

 

YouTube始めました🎥

動画はこちらです💗

ぜひぜひチャンネル登録もお願いします🥰


www.youtube.com

 

 

楽天ルームやってます💛

この度おすすめユーザーに選ばれました!!

たくさんフォローしていただき感謝してます✨

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村