シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

初めてアラン模様に挑戦してみました

 

 

楽天ルームやってます💛

 

こんにちは。kinaです。

 

最近はいろいろな編み方に

興味があって

前回はリフ編みに挑戦してみたのですが

今回はアラン模様に挑戦です🧶

 

f:id:kinana83:20210920144643j:plain

 

まずはアラン模様の中で

最もよく使われる

このケーブル(縄)模様に挑戦です。

 

アラン模様にはそれぞれちゃんと意味があって

今回作成しているケーブルは

農夫が収穫物を束ねる縄や

漁師たちが使う命綱を意味しているそうです🚢

 

今回は大きさの違うケーブル模様を

交互に編んでます✨

 

参考にした本はこちらです📚

いろいろなバリエーションの

アラン模様の編み図が載っていて

見ているだけでテンションが上がります❤

 

増補改訂版 アラン模様110

価格:2,200円
(2021/9/20 15:11時点)
感想(2件)

こちらの本を参考に

編んでいるのはくつ下になります🧦

出来上がりがすごく楽しみです😊

 

そして同時にもう二足編んでいます。

 

f:id:kinana83:20210920085533j:plain

 

ひとつはリブ編みくつ下

もうひとつは何模様と言ったらいいのか

わからないですが

ぽこぽこ模様のくつ下です💛

どれも出来上がりが楽しみです😊

 

それではまた☺

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

応援していただける方は

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村