シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

初めての鍋を使ったコーヒーの焙煎

こんにちは。kinaです。

 

今日は初めてコーヒーの焙煎に

挑戦しました。

 

使ったコーヒーはこちら

 

f:id:kinana83:20210710152623j:plain

 

ペルーマチュピチュ天空というコーヒー豆になります。

 

初めて焙煎するので

あまりいろいろ道具は買わず

必要なものだけ買って

鍋を使って焙煎しました。

 

購入したものは

①コーヒー豆

②デジタルスケール

➂コーヒーミル

の3点になります。

 

まずはハンドピッキングです。

 

f:id:kinana83:20210710152616j:plain

 

欠点豆を取り除く作業ですが

なにせ素人なのでどれが欠点豆かわかりません笑

 

とりあえず明らかに虫食いになっているものを

取り除いてみました。

 

虫食いの穴からカビることがあるみたいです😳

 

欠点豆を取り除いたら

 

f:id:kinana83:20210710152609j:plain

 

鍋に入れてフタを閉めて

火にかけてひたすら炒る作業です。

 

定期的にフタを開けつつ

炒っていきました。

 

途中パチパチという音がなってきて

(1ハゼと言うらしいです)

音がしなくなって

しばらく炒ると

またパチパチという音がします。

(2ハゼと言います)

 

2回パチパチしたら終了です。

 

f:id:kinana83:20210710152638j:plain

 

ザルにあけて

うちわで冷却します。

 

この時にチャフという

豆の薄皮が飛び散って

キッチンが大惨事になるので

ザルを持って

外まで走り

外で冷却しました笑
(誰かに見られるとちょっと恥ずかしいです😂)

 

無事冷却して完成したコーヒー豆がこちらです。

 

f:id:kinana83:20210710152603j:plain

 

とてもいい香りがします。

 

3日後くらいから

コーヒーの風味が安定するらしいのですが

せっかく焙煎したので

早速飲んでみることにしました。

 

f:id:kinana83:20210710152555j:plain

 

愛用のbodumのコーヒープレスを使って

コーヒーを入れていきます。

 

f:id:kinana83:20210710155438j:plain

 

4分蒸らして

カップに入れてみました☕

 

飲んでみた感想は

 

ビックリするほどおいしい!!!

 

何とも言えないコクとまろやかさ❤

 

正直最初からうまくできると

思っていなかったのと

焙煎してすぐだし

なんかすごい雑味があったり

するのかなと思っていたのですが

 

最初からめちゃくちゃ

おいしかったです😍

 

今でこんなにおいしかったら

3日後いったいどうなるのか笑

 

すっかり焙煎にハマってしまいました✨

 

さらにコーヒー豆を買い足して

もっといろんな味を楽しもうと思います!!

 

最後に今回買ったものの紹介です✨

 

①コーヒー豆

 

【コーヒー生豆】ペルー マチュピチュ 天空 <内容量>50g

価格:230円
(2021/7/10 16:07時点)
感想(0件)

 

今回はお試しだったので

150ℊ購入しました。

 

②コーヒーミル

【exists】手挽きコーヒーミル セラミック刃 ステンレス コンパクト 携帯便利 お手入れ簡単 アウトドア [CM-512]

価格:1,800円
(2021/7/10 16:09時点)
感想(2件)

 

➂デジタルスケール

ポイント10倍 管理栄養士がオススメ 【圧倒的な高評価レビュー4.31点】 キッチンスケール デジタルスケール クッキングスケール 【1年保証】 はかり デジタル キッチン 0.1g 0.01g 料理 おしゃれ 電子はかり 500g 3kg まで対応 電子計り トレイ付き 丸正 電子スケール TOKAIZ

価格:1,080円
(2021/7/10 16:12時点)
感想(1921件)

 

の3点です。

興味のある方はぜひ上記のリンクから

確認してみてください😉

 

それではまた☺