シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

お鍋がおいしい季節。手編みの鍋敷きでさらにほっこり。

 

手作りのリフ編みの鍋敷きで冬支度。

 

冬が近づくにつれて、編み物がより一層楽しい季節になりました。冬のこの時期だからこそ作ってみたい作品。

今回は、リフ編みの鍋敷きを作ってみました。

 

リフ編みをするにあたって、参考にさせていただいた動画がこちら。


www.youtube.com

 

ゆっくりわかりやすく解説してくれていて、はじめてリフ編みを編んだときに参考にさせていただいた動画です。かぎ編みをしたことがある方なら、この動画をみればきっと編めるはず♡

 

 

編んでいけば法則がわかってくるので、自分の好きなサイズに編むことができます。今回は、一人用の鍋がすっぽり収まるくらいのサイズにしてみました。

 

使った毛糸はこちら。

 

 

 

わが家は夫と二人暮らしなので、もうひとつ色違いで作成。これからの冬時間がぐっと楽しくなりそうです♡