シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

【わたしのコーヒーノート】カルディのニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園

f:id:kinana83:20210918122342j:plain

こんにちは。kinaです。

 

わたしの飲んだコーヒーの記録になります。

これから飲んでみようと考えてる方の

参考になればいいなと思います😊

 

 

 

第11回目はカルディのニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園

今回購入したコーヒー豆は

カルディのニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園です☕

 

コーヒーの旅シリーズ

今回ご紹介のコーヒー豆は、カルディの「コーヒーの旅」シリーズから登場のコーヒー豆です。

「コーヒーの旅」は、2017年10月からスタート。

世界中の個性的なコーヒーをバイヤーが直接生産地へ赴いて選び抜いたスペシャリティコーヒーとなります。

人と人とのつながりを大切にしたとてもステキな試みです。

 

今回の生産地はブラジル

f:id:kinana83:20211205181806j:plain

今回選ばれた生産地はブラジルです。

 

ブラジルコーヒーの特徴

f:id:kinana83:20211205182416j:plain

ブラジルコーヒーは、マイルドでバランスが良くブレンドのベースにも使われているコーヒー豆です。

日本が輸入しているコーヒー豆で一番多いのもブラジルコーヒーとなります。

 

主な製法は

ブラジルコーヒーの主な製法はナチュラルとなります。

ナチュラルとは、収穫したコーヒーチェリーを選別して天日乾燥させます。その後、果肉とパーチメント(種皮)を取り除いていく製法です。

比較的雨の少ない産地で採用されている製法になります。

今回ご紹介のニルトンさんのコーヒーもナチュラル製法となります。

 

カルディのニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園の特徴

コーヒーチェリーの甘みをそのまま凝縮したような特別な味わいのブラジルコーヒーです。ナチュラル製法特有のカカオニブの香ばしい風味、ジューシーなチェリーの甘みが広がります。

引用元:【焙煎珈琲】ニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園/200g - カルディコーヒーファーム オンラインストア (kaldi.co.jp)

 

コーヒーノート

カルディのニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園

容量:200ℊ

生産国:ブラジル

酸味
 
4
香り
 
6
甘み
 
8
苦み
 
6
コク
 
6

 

まとめ

ブラジルコーヒーの良さが出ているバランスの取れた味でした。

程よい酸味と口の中に広がる苦みと甘みが特徴です。

中煎りでローストされているのも、またバランスの良さにつながっているのだと思います。

クセがなくとてもおいしいコーヒーでした✨

 

それではまた😊

 

今回ご紹介したコーヒー豆はこちら☕

www.kaldi.co.jp

 

楽天ルームやってます💛

 

YouTube始めました🎥

こちらもよろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村