シンプルで豊かな暮らし

よりコンパクトで軽いものに囲まれた生活。雇われない働き方によって心も身体もお金も自由で豊かな暮らしを目指すブログです。

サッポロビール園でビールとジンギスカンのたび

楽天ルームやってます💛

 

f:id:kinana83:20211128102945j:plain

 

こんにちは。kinaです。

 

先日サッポロビール園に行ってきました。

目的は今回もビールを飲むこと😋

 

前回のビールたびはこちら🍺

kina83.info

 

 

 

サッポロビール博物館

サッポロビールの歴史を学びたいなら、まずはサッポロビール博物館🧱

歴史を学んだあとには、おいしいビールの試飲付き✨

f:id:kinana83:20211128102931j:plain

 

サッポロビール園では、見学コースが2種類あります。

 

有料のプレミアムツアー

【参加料】大人 500円、中学生~20歳未満 300円、小学生以下 無料

 

無料の自由見学

 

今回は無料の自由見学に行ってきました。

巨大な煮沸釜

まずはエレベーターで3階へ

最初に目に入るのは、巨大な煮沸釜。

写真に納まりきらないほどの大きさです😂

f:id:kinana83:20211128111051j:plain

 

こちらはサッポロビール札幌工場で使用されていたものです。

 

ビールラベルの歴史

サッポロビールの歴史が学べるのはもちろんのこと、個人的に気になったのはビールラベルの歴史についてです。

昔のラベルデザインが変わってきているのはわかるのですが、最近のビールラベルのデザインもちょっとずつ変わっていることに驚き😳

f:id:kinana83:20211128102756j:plain

f:id:kinana83:20211128111046j:plain

 

全然気づいてなかった😂

 

スターホール

ここからがお待ちかねビールの試飲ができます😋

f:id:kinana83:20211128102915j:plain

 

とても雰囲気のある店内✨

明かりがビール瓶なのもポイントです💗

 

メニューはこちら

f:id:kinana83:20211128102751j:plain

f:id:kinana83:20211128102745j:plain

 

今回は3種類のみくらべセットと復刻札幌製麦酒を頂きました。

復刻札幌製麦酒は本来だとプレミアムツアー(有料)のみの提供だそうです。

今回飲めたのはラッキーでした✨

 

3種類のみくらべセット

f:id:kinana83:20211128102848j:plain

3種のみくらべセット 800円

 

左からサッポロ生ビール黒ラベルサッポロクラシック開拓使麦酒になります。

左から順に飲んでいくことで味の変化がわかるとのこと。

 

黒ラベルとクラシックは普段何気なく飲んでいますが、飲み比べると味が全然違う!!

 

【サッポロ生ビール黒ラベル

キリッとしたスッキリ味
苦味が強い

 

サッポロクラシック

マイルドな味
ほんのり甘みがある
 
開拓使麦酒】
濃厚でどっしりとした味
フルーティさもある
 
左から順に、どんどん濃厚な味になっていくようなイメージです。
 
復刻札幌製麦酒

f:id:kinana83:20211128102857j:plain

復刻札幌製麦酒 350円

 

本来はプレミアムツアーでしか飲めないとのこと。

迷うことなく注文してみました笑

 

【復刻札幌製麦酒】

甘み、苦味共にバランスがとれた味

 

どのビールも本当においしかったです💗

 

ミュージアムショップ

併設のミュージアムショップにてお土産を買うこともできます。

f:id:kinana83:20211126214507j:plain

各種580円

 

今回はヴァイツェンを購入🍺

 

感想はこちらをどうぞ

kina83.info

 

ライラック

最後はジンギスカンということで、今回はライラックへ行ってきました🥩

サッポロビール園にはほかにもジンギスカンが食べれるレストランホールがありますが、食べ放題ではなくランチセットが食べたかったのでこちらにしました。

 

メニューはこちら

f:id:kinana83:20211128103020j:plain

f:id:kinana83:20211128103010j:plain



今回注文したのは「よくばり!ライラックランチ」

お得にジンギスカンを食べたいなら断然おすすめです。

f:id:kinana83:20211128103036j:plain

よくばり!ライラックランチ 1375円

 

セット内容

2種類味付けジンギスカン(漬け込み・塩)

焼き野菜

ラム肩ロース

ご飯・お味噌汁

カニクリームコロッケ

寄せ豆腐のサラダ風

食後のドリンク付

 

そしてもちろんビールも別で注文しました。

今回注文したのは、サッポロビール園限定のサッポロファイブスター(価格 748円)🍺

 

ランチもビールもとてもおいしかった🥺

 

食後はアイスコーヒーでほっと一息☕

f:id:kinana83:20211128103047j:plain

まとめ

今回はサッポロビール園のたびでした。

今まで何気なく飲んでいたサッポロビールですが、博物館を見学したり飲み比べをしたりとサッポロビールの魅力を再認識するきっかけになりました。

ビールも本当においしかった✨

ここでしか飲めないビールが飲めるというのも来た甲斐があるというものです🥰

 

それではまた😊

 

YouTube始めました✨

こちらもどうぞよろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村